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株式会社アイルネット 営業先輩インタビュー

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株式会社アイルネット
入社2年目 T.Kさん

法人向けにクラウドPBXサービスの開発・販売や、携帯ショップの運営を展開している株式会社アイルネット。ビジネスや生活に欠かせない電話や情報通信のプロ集団だ。今回お話を伺ったのは入社2年目のT.Kさん。法人事業部の営業担当として、先輩の熱い指導の下、新しいことへの挑戦の一年を過ごしてきたT.Kさんが気付いた営業のやりがい、魅力、情熱とは。

これからの時代の新しい価値ある事業内容に面白みを感じた

新卒入社でアイルネットに入社して二年目になるそうですが、入社のきっかけを教えてください。

就職活動中にアイルネットの企業説明会に参加して、クラウドPBXという事業内容に面白みを感じました。(クラウドPBX:社内に設置していた交換機をクラウド化、新時代の電話サービスを提供)

当社が開発・販売するクラウドPBX『iスマートBiz』を使えば、スマートフォンを会社の内線電話機として利用できます。机の上の電話機がなくなり、外出が多い営業でも出先で会社と同じように電話対応ができるんです。全く新しく便利なサービスだと思い、将来性と面白みを感じて入社を志望しました。

株式会社アイルネットのサービスについて説明するT.Kさん

先輩を見ていて営業に決まった型や答えはないと気が付いた

営業職としての最初の仕事はどのようなものだったか覚えていますか?

最初の頃は、見積書の作成をすることが多かったです。見積を通して、同じiスマートBizであっても提供する内容が毎回異なっていることに気付きました。法人のお客さまの状況に合わせて先輩がどのようなカスタマイズを考え提案しているのか、見積書と提案資料を照らし合わせながら勉強していきました。

同時に現場への同行も入社1週間後くらいからすぐに行かせてもらい、そばで先輩のやり方を見て学んでいったのです。流暢に話す先輩を見て「自分もこんなふうになりたい!」と強く思いましたね。皆それぞれ自分なりの営業スタイルを持っていて、決まった型や答えはないんだなとも気付きました。自分もはやく一流の営業マンになりたいと、営業同行を通して思いが強くなりました。

家族的な職場で自分の成長を実感できる

上司部下の関係は、どのような感じですか?

法人事業部にはベテランから若手まで幅広い年代が在籍しており、ファミリー感が強いと思います。またOJT制度では歳が近い先輩とペアになるので、親近感があり相談や確認をしやすい環境でもあります。

一方、会議などの雰囲気は若手であってもしっかり意見を言えなければならない緊張感があります。私は積極的な発言が得意ではありませんが、意識して自分の考えを整理して発言するようにしました。職場の雰囲気がいいので、おかげで少しずつですが、成長できているのかなと感じています。

株式会社アイルネットの取り組み・制度について語るT.Kさん

とにかく一日でも早くお客様の問題を解決する

T.Kさんが仕事で気を付けていることは何ですか?

とにかくスピーディーな対応です。当社は、飛び込みや売り込みをしません。お客様からの問い合わせやご相談があった上での営業となります。お客様は、電話や通信環境について、何らかの問題を顕在化させているのです。電話は毎日使います。そのようなお客様の立場を考えると、一日でも早く問題を解決してほしいはず。ですので、お客様からのメールには、とにかく早くレスポンスするなど迅速な対応を心掛け、お客様の信頼を勝ち取るように意識しています。

取引先に電話を掛けるT.Kさん

同じ間違いは二度と起こさない

失敗したり、落ち込んだりした時の気持ちの切り替え方を教えてください。

失敗は、一度解決したら、あまり引きずらず忘れるようにしています。そして同じ間違いは二度と起こさないように徹底していきます。失敗は貴重な経験ですから必ず次につなげるよう意識することで、気持ちを前向きに持っていくのです。

お客様のシステムが正常に動作したときの達成感はとても大きい

アイルネットでの営業職のやりがいは何でしょうか?

ビジネスをする上で、電話は必要不可欠なものです。重要なサービスを扱っているのでその分責任重大です。そして、その責任を果たし、自分が構築した電話システムが正常に動作したときの達成感はとても大きい。また、営業の過程で、お客様ご自身もまだ気付いていない課題を先回りして自分から提案し、そうかと納得してもらえたり感謝してもらえたりするととても嬉しいですね。やりがいを感じます。

株式会社アイルネットの営業職の魅力ややりがいについて語るT.Kさん

もともと得意でなくても心掛けと職場環境によって培っていける

どんな人がアイルネットの営業職に向いていると思いますか。

お客様の意見をしっかり汲み取って、何を望んでいるのかをつかむ心構えを持っている人だと思います。コミュニケーション能力や考える力は、「お客様のために…」という気持ちがあれば徐々に克服できるものです。私も決してもともと得意なタイプではありませんでしたが、どちらも自分の心掛けと温かい職場環境での先輩からのアドバイスによって培っていけるものだと実感しています。

T.Kさんからは2年目とは思えない落ち着きを感じますが、職場環境も影響しているのですね。

そうだと思います。当社は新入社員といってもその人の自主性を重んじて、ある程度個人の裁量に任せていく風潮です。それでいて上司は一人ひとりの成長に合わせた教育方針を考えてくださっています。

営業は数字的な目標をしっかり持ちながらも、堅苦しくなく馴染みやすい雰囲気のチームです。家族的な環境で、営業職として社会人として成長したいと思っている方が向いているのではないでしょうか。

一人前の営業としてお客様のお役に立てる社会人になる

T.Kさん個人の今の目標は何ですか?

まずは早く一人前の営業社員となれるよう、日々挑戦を重ねていきます。先輩方のように何があっても落ち着いて対処できるよう経験を積み、お客さまのお役に立てる社会人になることが今の私の目標です。

株式会社アイルネット T.Kさん、最後までインタビューありがとうございました

株式会社アイルネットの採用情報

採用HP

https://www.rh-navi.jp/recruit_pack/islenet/index

会社HP

https://www.islenet.co.jp/

事業内容

法人向けクラウドPBXサービス「iスマートBiz」の開発・販売、携帯ショップの運営

勤務地

東京本社(法人事業部営業職)

特徴

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