メニュー
人間関係を築く時にも役立つコミュニケーション研修の内容とは

人間関係を築く時にも役立つコミュニケーション研修の内容とは

コミュニケーション能力とは

職場や家庭など、人と信頼関係を築くにはコミュニケーションが欠かせません。また人間関係の良し悪しはほとんどがコミュニケーションによって成立しています。コミュニケーション能力とは、人が生きていく上で必要な人間関係を築く力です。コミュニケーション能力を高めることで人生が豊かになるとも言えるでしょう。コミュニケーション能力を高めるためには、伝える力や受け取る力を鍛えます。伝える力とは、自分の言いたいことが相手に誤解されることなく伝わることです。受け取る力とは相手の考えや意見を受け取る力です。コミュニケーションを円滑に行うためにはこのような2つの力が重要で、上手に実践することでお互いの理解が深まったり良い人間関係を築くことできます。

コミュニケーション能力とは

コミュニケーション研修はコミュニケーションの重要性が理解できる

コミュニケーション研修は、まずコミュニケーションの基本から学びます。研修では、何故コミュニケーションが必要なのかを考えます。また、良いコミュニケーションを取る時にはどのような心構えで臨むのか、コミュニケーションをする時の注意点についても学びます。現在ではコミュニケーションは企業において欠かせないものになっています。研修ではコミュニケーションがビジネスにおいて与える影響についても知ることになるでしょう。社内のコミュニケーションは、業務の効率や生産性にもつながるといわれています。研修では、企業においてどのようなコミュニケーションが必要なのかその重要性についても説明します。

コミュニケーション研修はコミュニケーションの重要性が理解できる

コミュニケーションの基本的なマナーを学ぶ

コミュニケーション研修では、社会人としてまずは基本的なマナーを学びます。マナーが身に付いていないとコミュニケーションをとる上であまりいい印象を与えないでしょう。この研修では、ビジネスマナーについての講義を受けることで、人が最初に会う時の第一印象の大切さについても理解することができます。ビジネスシーンにおける身だしなみや人と接する時の姿勢、あいさつの仕方、またその時の表情や言葉使い、態度など、社会人として身につけておくべき基本的なマナーはたくさんあります。身だしなみについては参加者同士が実際にチェックします。また、いろいろなお辞儀の種類や仕方のポイントについても学習します。

コミュニケーションの基本的なマナーを学ぶ

自己分析をして自分のタイプを知る

コミュニケーションは、前もって自分のことをよく知っておくと円滑に進めることができます。それには自分を知るための手立てが必要です。研修では、自己診断テストを行ったり、自分が実際に人と話す様子をビデオに撮って確認することもあります。これを見ることで自分を客観的に見ることができ、「自分はこんな態度で人と接している」ということがわかります。また自分の特徴や傾向、タイプを知ることにもなるでしょう。またできているコミュニケーションやできないコミュニケーションを確認でき、できているものは自分の強みにすることができます。研修を受けることで、これから自分がコミュニケーションにおいて、どのような箇所に重点を置いて学んでいくか目標を立てることが可能です。

自己分析をして自分のタイプを知る

聴く力について学ぶ

コミュニケーションは、ただ話すだけでは成り立ちません。まずは相手の話をじっくり聴くことで相手が本当に伝えたい内容が理解できます。この研修では相手が話すことに耳を傾ける大切さと上手な聴き方について学びます。何人かでディスカッションをする中で、コミュニケーションを上達させるグループワークなども体験できるでしょう。「相手にとって聞いていて心地いいリスニングとはどんなものか」や、「相手が話しやすくなる聴き方について」などの講義を行う研修もあります。聴く時の姿勢や相づちの仕方、言い換えや反復の方法など聴くスキルについて実践を交えて学ぶことができます。聴く力を身につければ、人との関係に良い影響をもたらすことになるでしょう。

聴く力について学ぶ

話し方がわかる

コミュニケーション研修では、コミュニケーションで使う「言葉」についても学びます。コミュニケーションが苦手だと感じる人は、話をした時に伝えたいことがうまく伝わっているかどうか不安に感じるかもしれません。また話し方がわからないとコミュニケーションをとるのも難しくなります。この研修では言葉づかいのほかに、話す時に重視しなければいけないことや相手の気持ちを汲み取りながら自分の思いを話す方法を勉強します。また相手の気持ちになることや、話す際の姿勢や態度、表情についても考えます。相手の心をつかみ、上手な対話ができれば仕事がしやすくなり、人としても成長できるでしょう。

話し方がわかる

コミュニケーション研修はコミュニケーションの仕方が学べる

コミュニケーション能力とは人間関係を築く上で必要な力です。またコミュニケーション研修は、コミュニケーションの基本であるビジネスマナーを学んだり自分を客観視できる自己分析を行うことで自分の強みを知ることもできます。また相手が話す時の聴き方や自分が話をする時に重視しなければならない態度や姿勢、話し方の指導もあります。

SNS でほかのヒトにもシェアしよう!